2015年10月9日

BhogiYogi Ananda Expressがやってくる

去年4月、体は全くもって元気なのに血液検査で異常が出て、これは大変な病気なのかもしれないってなった時期、ヨガシャラではインド古典音楽とヨガ&キルタンのワークショップを行っていた。
そのときに来てくれていたのが BhogiYogi Ananda Expressの皆さん。

詳しい検査から結果が出るまでの1週間。
生きること死ぬことに、こんなに向き合ったのは今までの人生の中で初めてだった。
恐れと平穏な受け入れが交互にやってくる中、BhogiYogiのメンバーShreeさんのヴォイスワークのクラスを受けた。

音の響きが体に浸透してきて、ただ音を出すだけの「モノ」になったかんじ。
いろんな思いからも放たれて、ただ無になる「個体」になった。
遅かれ早かれ誰もが肉体を離れるときが来る。
それはこの世の生物全てに平等にやってくる宇宙の流れ。
魂はこの振動に溶け込んで、自然の中に戻っていくんだなって思った。

検査の結果、大事ではないことがわかってひと安心。
ただこのときのこの感覚は、私の中に残り続けている。

まっすぐに心に入ってくる音楽とのコラボは、まさに解放。
BhogiYogiの音楽もそうだし、リトリートのバジャンや一人で歌うときもそう。
歌ったり踊ったりするのは、心が真っ裸になって自然に戻る。
何も纏わない無のタマシイになる。

11月5日6日に再びやってくるBhogiYogi Ananda Express。
再会が待ち遠しい〜。

インド音楽ワークショップ


0 件のコメント: