2014年9月28日

病気?健康?

私の入院の理由は『IgG4関連リンパ増殖性疾患の疑い』というもの。
免疫が増えすぎてリンパの塊やいろんな臓器に炎症を起こす病気。
15年程前に発見された原因不明の病気だけど、薬を投与すればすぐに治ることがわかっているらしい。

健康優良児の私がなったせっかくの(?)病気の機会。
アーユルヴェーダで治すのもあり?と思ったけど、親に「あり得ん」と一蹴された。
5千年の歴史のアーユルヴェーダとたかだか15年のこの病気じゃ土俵が違うか。。。
漢方のお医者さんにも受け入れできないって言われちゃったし。

やっかいなのは、私の場合はまだ『疑い』段階ってこと。
検査ではリンパ塊がいくつかあるのと肺にモヤっと炎症が映るらしいけど、それほどひどいわけでもない。
全く症状ないから物的証拠が欲しい。
物的証拠がないと診断確定できなくて、診断確定できないと投薬治療できない。

今はあの手この手で診断確定させようとお医者さんたちが頑張ってる感じ。
この前の気管支鏡検査もそのひとつ。
肺の細胞を取って調べて、病気確定すれば次に進める。
これはまだ結果待ちなんだけど、医者に確定できることを祈りましょうって言われた。
確定できないってことは酷くないってことで良いことのはずなのに。
病気探ししてるみたいで変な感じ。

入院は嫌だけど、考えようによってはこれは大規模な健康診断。
レントゲン、CT、PET、胃カメラも食道検査も問題なかった。
(今現在わかってる肺とリンパ塊以外)
健康認定されたみたいな気がする。

7階の病室までは階段で昇り降りするって決めてる。
5階くらいでゼーゼーしてくるんだけど、それって普通だよね?





0 件のコメント: