2014年6月4日

Maha Mrtyunjaya Mantra

6月かぁ、もう今年も半分終わったのか〜。
この2ヶ月間は過去とか未来とか、時間の感覚が麻痺してたなぁ。
計画的な思考回路は、1週間後が精一杯ってかんじの頭の働かなさ。

身体は全くもって元気なのに、病院でいろいろと検査を受けるハメになったので
改めて生きることについて考えさせられた。
以前バラナシのドキュメンタリーで若いサドゥが『ここでは日々生と死に向き合っている』と言っていたけど
私は『死』と魂から向き合おうとしたことがあるのだろうか。

自分が持ってる怖れ、自分の弱さ。
その内側にある静寂。
人は遅かれ早かれいつか死ぬ。
そう思ったら全てがひとつの中にあって、何かを比べる必要はないんだって思う。

『全てが平等の境地である』というヨガの教え。
それが一瞬見えて、飛行機雲みたいにその道筋がだんだん薄くなってまた遠くに行った。
あぁ、道は長い。

そんな中、ピーターの寸又峡温泉リトリートと浜松ワークショップが無事終了。
何度やっても慣れなくてテンテコマイとはこのことか。
でも皆が助けてくれるもので、ほんとありがたい。
特に東京から助っ人に来てくれた2人には大感謝!ありがと〜

ワークショップ最終日、道で息絶えていたバタフライをピーターが拾ってきた。
シヴァ神の足もとへ。
私がいつもクラスで唱えているMaha Mrtyunjaya Mantraは
シヴァ神を讃え、死への怖れ(自分が持つ精神的な束縛)から解放されますようにという意味がある。







0 件のコメント: