2014年3月4日

トイレットペーパー事件

3週間の間にいろいろ事件はあるのだけれど・・・そのうちのひとつ。

トイレットペーパーはインドでは貴重。
何故かといえば
①インド人は紙いらないから値段が高い!
②宿にはない!
③いろんなところが汚いから紙でふきたい!
④すぐにお腹の調子が悪くなる!

リトリートの場所、Bondlaにはトイレットペーパーがない。
3週間分のトイレットペーパーをゴアで買って持ち込んだ。
足りなくなったらここのスタッフから買うことになる。
(値段上乗せ、更に高い)

ルームメイトは3人のオーストラリア人。
オージーと言えば、フレンドリーで大らかで適当っていう・・・
2人は紙持参で来たけど1人は持って来なかったらしい。
トイレに置いてあるトイレットペーパー、減りが異常に早い。
確実に勝手に使われてる。まあ、いっか。。。

で、リトリート入りして数日後に1ロール終了。
他の2人の分も同じ日に1ロール目がなくなった。
と思ったら、私の棚からトイレットペーパー1ロール紛失している。
トイレに新しいのが出してある。。。。
いや〜、勝手に使うのもトイレに出してあるのだったらまだ良いけど
何も言わずに棚からってのはどうなんだ!と少し憤慨。
オージー達はこういうとこ適当なのかなぁ。
まぁマウナ中(沈黙の業)だからしゃべれないんだけどね。

で、のちほど話した結果3人が持ってきたペーパーを4人で使って、それがなくなったら持って来なかった子がインド人から買うことになった。

そしてリトリートも終了間近になって3人が持ち込んだ全てのトイレットペーパー終了。
持ってこなかった子が1個追加で買ってきてくれた。
が、、、、それっきりなし。
リトリートもあとちょっとだし、なんだかもうどうでもよくなってきた。
最後の2日間はインド式、手で処理するハメに。
心も身体も強くなった気がする(笑)



今年もありがと〜 Gaj Laxmi Ma


0 件のコメント: