2012年12月18日

マクロビオティック料理教室

マクロビオティックの料理教室での模様。
ちゃんと覚えておくために写真いっぱい撮ってきました〜。

静岡でヨガにいつも来てくれているSさんのご自宅でのアットホームなクラス。
今回のメニューはパーティー用で、しかも私の大好きなイモカボチャづくし〜♪

マクロビオティックっていうと、、、
玄米菜食、健康的だしって普段から取り入れたいって思うんだけど
めんどくさい、時間かかるってモノグサの私には少々ハードルが高い。
野菜の切り方やごはんの混ぜ方など、陰陽を取り入れて諸々あって、、、
前回もいろいろ教えてもらってとっても勉強になったんだけど、結局家では適当に切っちゃうんだな〜。

で、今回はパーティーメニューのご紹介ってことで切り方免除。
ちょっと安心(笑)
家でもできそうなかんじのメニューで嬉しい。

今日のお野菜達。
Sさんが無農薬の野菜を準備してくれている。
皮まで食べられるものばかり。




まずは切る作業から。





向こう側にあるのはさつまいものコロッケのたね。
サツマイモは浜松で売り出し中の『うなぎいも』っていうブランド。
すっごく甘くてびっくり!!
頑張れうなぎいも〜!



まるめて・・・




天然酵母のパン粉とごまの衣をつける。
マクロビなので卵は使わず。
これをフライパンで焼く。




カボチャのスープ、大好き!
だし汁はシイタケから。ローリエ投入で洋風に。
タマネギをじっく〜り炒めるから甘くてコクがでる。








トマトのリゾット。
玄米とタマネギを炒めてトマトとしめじを入れる。








圧力鍋でいっきにできちゃう。
家の棚の奥で眠ってる圧力鍋、掘り起こそうかな。
最後に入れたセロリが効いてるおいしいトマトリゾット完成〜!




 デザートはカボチャのタルト。
全粒粉で作った台に、、、




クルミやレーズン、ミューズリーを敷いてメープルシロップをかける♡
大好きなものばっかり、やったぁ。
その上からカボチャペーストをペタペタ。




もりもり山盛りかぼちゃ。



温野菜に豆乳ドレッシングもつけて
できあがり〜!!!




マクロビは香辛料類を使わないから味が淡白で物足りないっていう人もいるけど
じっくりやれば素材の味がジワジワ〜っと出てくる。

ゆっくり丁寧に料理するとすごく平和な気分になって
それでおいしいものを食べるから更にシアワセ気分。
自然の恵み、ありがとう〜





0 件のコメント: