2012年5月22日

アーユルヴェーダサロン Soma

いつもヨガに来てくれている、アーユルヴェーダサロンのSOMAさん
アーユルヴェーダの勉強をしていたのを知っていたので、念願のサロン開設、嬉しい〜♪
早速行ってきました。

南区増楽町のマンションの一室。
友達の家に遊びに来たような、とっても落ち着く雰囲気。
なんならマッサージ後にここで泊まっていけそうな・・・(笑)

まずは診断。
私の体質はピッタ・カパというのを知っているSOMAさんは診断しながら
「やっぱりピッタだねぇ」
ピッタは火と水の性質。カパは地と水。
体が熱くなりすぎないココナツオイルを用意してくれていました。

体質に合ったオイルでまずは頭から。
ご希望なら額にオイルをたらすシロダーラをやってくれるとのこと。
私はインドでやったシロダーラがあまり効かなかったので、今回はヘッドマッサージで。
そしてボディマッサージ。
ツボ押しのようにぐいぐい来るわけじゃないけど、体のエネルギーラインに心地良い強さの流れを作ってくれる。
寝てるんだか寝てないんだかわからないような夢見心地の気持ちよさ♪

その後はよもぎ蒸し。
これはアーユルヴェーダじゃないけど、代謝を良くしたいので汗をかくためにやるもの。
ヨガで代謝が良い体の上に、火の要素が強い私は汗ダラダラ。。。
更に白湯をいっぱい飲んで私の下は水たまりに。
かなりスッキリ生まれ変わりました!!
そしてシャワー後にとどめのチャイと白湯。

次の日は朝から肌すべすべ〜♪
オイルをたくさん入れたせいで朝から少し体がダルい感じがしたけど
これは普通なんだそう。
ヨガして少し動いたらスッキリ。
またまた白湯を飲むようにアドバイスをいただきました。

改めて自分の体質と今の状況を考えてみる。
アーユルヴェーダもヨガも、自分を知ること。心と体の状態を知ること。
知った上で変えられる部分は変えていき、変えられない部分は受け入れる。
じゃあ自分は何を選ぶのか。
どう行動するのか。
決めるのは自分なのだ〜。

open your third eye





アーユルヴェーダサロン SOMA

0 件のコメント: