2012年3月6日

ヨガをしにインドへ行く⑦

ムカンビカ寺院

ムカンビカ寺院では毎日プージャ(儀式)が行われます。
朝のプージャのときはお寺の中で瞑想エリアで座らせてもらう。
マントラを唱える声や鐘の音が聞こえてきて、空気はすごく神聖。
深い瞑想に入ることができます。






夜も盛大な儀式が毎晩あります。
神様の像が神輿に担がれて練り歩く勢いの良いプージャ。
インドの人たちは神様が来ると腹這いになって祈る。
一心不乱に追いかける!
この信仰心は宗教とは無縁で育った私にはちょっと理解できないところも。。。
私もインドの神様大好き。
神様ブロマイド買ったり、部屋に小さな神様エリアを作ってみたりしてる。
でもこれってアイドルグッズを集めてるようなもの(?)だったりする。

私にとっての信じるものは、きっと自分の中にある。
ヨガを導いてくれる先生がいるし、いろんな教えの本もあるけど
そこから実践していくのは自分。







この旅で瞑想とプラナヤマの質が変わったのを実感する。


0 件のコメント: