2011年5月14日

有り難うマントラ

木曜日のヨガ後の話題は『有り難う』という言葉について。
Iっちさんは『有り難う』と書いてノート1冊を埋めるという話。
心の浄化作用があるんだって。

その話題のせいか、次の日の朝起きてぼんやり思いました。

インド人はジャパマーラー(108の玉が繋がる首飾り)を使ってマントラを唱える。
よくあるのは神様の名前で、例えばシヴァ神を讃える『OM Namah Shivaya』。
インドの占星術師にこれを毎日108回唱えなさいと言われたっけ。
欠かさず続いたのは3ヶ月だけだった。。。(忘れちゃうんだよね〜)

インドの人達は神様に常に感謝をしているから『OM Namah Shivaya』
『OM Namah Shivaya』も好きだけど
あまり神様を信じない私達日本人にとって
そのマントラは『有り難う』かも。

『有り難う』って唱える機会は1日の中に瞬間瞬間現れる。
いつも思ってる有り難うや
心から思う有り難うはもちろん
なんとなく腹立たしかったことまで、有り難いことかもな〜とか、、、
まだ邪悪な私の心には、無理矢理な有り難うもあったりするけど。

結構効果が大きい気がします。
今日1日が違ったから。




サントーシャ = 足るを知る 感謝

0 件のコメント: