2010年5月21日

眠れない〜

facebookで知らない人から友達リクエストが来たとき、どうしてますか?
私は迷わず無視。
共通の友達がいても私は知らないんだもん。
それでも再びリクエストを送って来る人がいます。
しかも5回も!
しつこーい、5回とも無視。
最後に無視したのは3日前だったかな。

今日メディテーションのクラスに行ったら、なんとその5回無視した相手が先生でした!
うゎ、気まずい。
って言っても向こうは私を知る筈もなく、クラス開始。

チベタンボールメディテーション。
チベタンボールの方向に頭を向けて仰向けになり音を聞きながら瞑想します。
仰向けの瞑想ってなかなか難しい。
腰が痛くなるから足を曲げたり伸ばしたり。
蚊に襲われながらモゾモゾゴソゴソ。
チベタンボールの音は綺麗だけど意識を内側に集中させ辛い。
しかも先生は見ず知らずの私に5回もリクエストしてきた人。
この人どんな人なんだ?
スワミ(ヒンズー教の僧侶)と名乗っているけど、見るからに怪しいし。

50分くらいは仰向けでいたけど耐えられず、途中から座って瞑想しました。
それでもなんだか雰囲気が重くて、エネルギーを奪われるかんじ。
宿に戻ったときはなんだかグッタリ。


ところで、明後日はクニンガン。
宿では飾りつけや料理の準備で忙しそうです。
クニンガンはガルンガンの10日後にやって来る儀式。
年に2回の大事な日なのです。

「明日は朝5時から料理をするから見においでよ。」
わーい、頑張って早起きしなきゃ。
「ところで、夕方からヒギャーヒギャーって変な音が時々聞こえるけど何?」
「豚の叫び声だよ。明日の料理のため。」
「・・・・」

今日は寝られそうにありません。







- Posted using BlogPress from my iPhone

2 件のコメント:

Madoka さんのコメント...

あはは、私も無視してるよ。
でもそれがメディテーションの先生だったっていうのが面白いね。
そういう部分の感覚の差を感じるとちょっと「?」って気持ちになるかも。

Sari さんのコメント...

うん、「?」で瞑想に集中できなかったよー。