2010年5月11日

ガルンガン

バリに入りました。
ウブドの友達Kunci家にお世話になっています。
数日したら近くの宿に移動する予定です。

バリはインドの後だけあって、何もかもがキレイに見えます!
ハエは少ないしゴミは少ないし臭くないし。
何か物足りない気がしなくもないけど(笑)

ビックリしたのはバリの物価上昇。
例えば、2年前と比べると1500Rp(約15円)だった水が2500Rp(約25円)に
クタの宿なんて6万Rp(約600円)が11万Rp(約1100円)になってる。
バリ安い!なんてもう言ってられない。
節約せねば!
変わらないのは、ウブドの田んぼがキレイだってこと。

今は雨季ではないのに雨続き。
インドの超乾燥に比べたら肌にはいいけど洗濯物が乾きません。
でも明日はガルンガン。
みんなお祈りしてるからきっと晴れるよ!!
って言ってたら、本当に晴れました。
お祈りパワーすごい!

私は現実的でシビアな方らしい。周りから言われます。
でも、科学的に考えたらあり得ないことって世の中には沢山ある。
目に見えない何かを信じるか信じないか。
信じて祈る力はきっと変化を起こす気がします。
自分の未来をも。。。

ガルンガンはヒンドゥーの儀式、日本のお盆のようなもの。
町はベンジョールという飾りで華やかな雰囲気です。
インドヒンドゥーとはまた違った形のヒンドゥーを楽しみたいと思います。





- Posted using BlogPress from my iPhone

2 件のコメント:

Midori さんのコメント...

うっわぁ〜。バリに到着しましたかぁ。。。
とうとう終盤だね。
私にとっても「あ〜もう?」って感じです。
kunci家にお世話になってるんだね?
よろしく伝えてください。

タイ滞在はこれから? それからスペインだったっけ?
バリでののんびり時間はインドの旅をした後でも同じ感じなのかな?いろいろ旅をすると今までの感情と変わるのかな?と思ったりもします。どうなんだろう。。。

Sari さんのコメント...

早いよー(泣)
今日宿に移りました。
でもKunci家もちょこちょこ遊びに行っちゃう。
新居すごく素敵なんだよ!!

次はスペインです。
タイはバリの前に二日とスペインの後に二日だけ。
あの蚊除けスプレー見つけたよ!

インド後のバリの感覚は全く違うよ。
そのこと、今度blogに書きます。