2010年3月30日

イスラエリーナイト

昨日はイスラエル人にとって国民の祝日。
年に一度の特別な日だったようです。

「イスラエル人が集まってパーティーするからおいでよ」
友達になったイスラエル人の女の子 Reruatに誘われて
パーティー楽しそう!と
軽いノリで行ってみました。

店には25人程のイスラエル人。
儀式の進行のための手作り冊子。
イスラエルから輸入した特別なパン。
儀式のための食べ物。

みんな神聖な雰囲気。
私、場違い?
ここにいていいのー?というかんじ。。。

儀式は冊子に従い、聖書の抜粋を読み進めていきます。
言葉はヘブライ語。
さっぱりわからず。
途中で歌が入ったり、お祈りが入ったり。
みんなでワイワイとイスラエルフードを食べる!という私の予想とは大違い。

儀式のパンは薄いクラッカーみたいなものです。
これは他から攻め入られて逃げるときに時間がなく、発酵させていない薄いパンを食べたからだそう。
ワイン代わりのジュース(リシュケシュでアルコールは手に入りません)、じゃがいも、ゆで卵、リンゴを甘く煮たもの、ホウレン草を少しずつ口にします。
苦楽を表す食べ物らしい。

いろいろ説明してくれるけど
前知識がない私にはよくわからない。
イスラエルのこと、ユダヤ教のこと、全く知らない私。
イスラエルってあまり関心がない国だった。。
帰ったら調べてみなきゃ。

インドにはイスラエル人旅行者が多く、イスラエルフードがどの店にもあるくらい。
ヘブライ語の貼り紙も時々目にします。

それにしても、この団結力!
各々旅している人達が集まって自分の国のために祝うなんて。
みんなすごく自分の国に誇りを持ってるのがわかります。
私達日本人に、それはあるのでしょうか。。










- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: