2010年2月13日

Shiva ratri

Rachelリトリートの1日目を迎えました。

今日は Shivaratriの日。
シヴァ神を讃える日。
Shivaは意識を司る神様。
ratriは夜という意味だという。

ヒンドゥーの人達は断食したり、ガンガーで沐浴したり、マントラを長い間唱えたりするらしい。

私達はヤントラを作ることでこの日を祝います。

ヤントラとは視覚を使って意識を内に向けていくもの。
ヤントラがShivaの体を表し、それを作りながら自分以外の人や物のために祈る。

その後マントラを唱え、ヤントラを目に焼きつけてからメディテーションに入っていきます。


まずは沢山の花を色ごとに分解。





結構手間がかかるけど、楽しい。





花びらを並べる作業は神聖な儀式。
みんな無言で並べていきます。


ヤントラの出来上がり!
写真だとわかりにくいけど、畳4畳分くらいの大きさ。





明日の朝、これを海に捧げます。


- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: