2009年11月21日

ヴェーダンタ協会へ行ってきました


先週はヨガ友Cちゃんと逗子へ。
日本ヴェーダンタ協会へ行ってきました。

ヴェーダンタとはインド発祥の哲学。
ここにはインド人のスワミ(ヒンズーの僧侶)が駐在していて
瞑想やお話をしてくれます。

朝、瞑想の後に聖典を読む時間がありました。
ヨギーにはお馴染みヒンズーの聖典バガヴァット・ギーター。
私達2人のヨギーの来客がいたからか(いつもか?)
スワミはヨガの修練についての文言を示されました。
その後、スワミが英語で唱えていたのは、なんとキリスト教の聖書!
さらにその後はイスラム教のコーラン!

なんでもありなのね〜。

ここでは様々なイベントが催されるようで
インドの聖人たちの誕生祭はもちろん、クリスマス会だって
お釈迦様の誕生祭だってやっちゃう。
まあ、いっか。
インドの神様なんて矛盾だらけだしね

好きだなー。
多様なものを受け入れる広さ
なんでもありの適当さ(笑)

ニュースがあったけど
気楽にいこうよーって、訳にはいかないのかな。。?





Cちゃんと帰りに見た夕日はまぶしく美しかった〜。


0 件のコメント: