2009年7月12日

ヨガマットを選ぶ

新しいヨガマットを入手しました〜!



エコヨガのジュートマット


ヨガマットを選ぶときには
値段、色、厚さ、重さ、感触、におい、・・・等
結構悩みます。

さて、このマット何枚目だっけ?

私がヨガを始めて最初に買ったのは厚さ3mmのポリ塩化ビニール製。
値段は800円くらいだったかな、某スポーツ用品店で。
これでもそのときの私には十分満足。

自宅練習用と持ち歩き用で、2枚目も同じ製品を購入しました。

3枚目は厚さ5mmにランクアップ。
もう少しグリップ感が欲しくなったので。
値段はそれでも1300円と格安!

4枚目、ハガーマガーの3mm。
3mmはなんと行っても持ち歩きが便利。
バックパックにくくり付けていろいろ出歩きました。
色もネイチャーシリーズでとっても素敵だし
足裏や手の平の感触もしっくりくる。
値段は約5千円程のポリ塩化ビニール製。

番外編で購入したのはヨギトースのスキッドレス。
定価は約9千円!(私は別ルートのため格安で購入)
汗かきさんにはとっても評判の良い
タオル地にゴムのツブツブがついたやつです。
でも、汗かきだけど手の平には汗をかかない私にとってはタダの滑るタオル。
ゴロゴロするヨガ用に使ってます。

今回のエコヨガのマット購入は、
ハガーマガーのが段々痛んできたのとセール中に惹かれて。
天然ゴムとジュートを合わせて作ってあり、生物分解が可能だそう。
自然に優しいマットです。
色もナチュラル感が出てます。
厚さ4mmで少し重いけど、大丈夫。持ち歩けます。
値段は定価6300円。
天然素材のせいか、手の平と足裏にあたる感触やにおいが心地良い。
なんだか長くお付き合いできそう♪

「どのマットがいい〜?」なんてよく聞かれるけど
合うマットは人それぞれ。
そのときのヨガのスタイルや生活に合わせて
自分にしっくりくるマットが見つかるといいですよね〜。

0 件のコメント: