2009年4月9日

執着

ヨガでは「執着しない」ということがよく言われます。
柔軟性をもち、受け入れることが大切だと。

コトによってはそれは難しい。。。
物やお金なら手放すことはできるけど
人間関係や感情は、そりゃぁなかなか容易じゃない。

今日あることがきっかけで執着ムクムク
私の中から登場しました。
これって今現在に自分がいないってこと。
今ある姿をちゃんと確認する作業が必要だ。

『realistic:現実主義』と『idealistic:理想主義』
この前友達と飲んだ時の話題がこれ。
realisticな人の性質 ⇒ 執着しない、割り切りがある

友人Aによると、私はもう少しrealisticを取り入れるとバランス良くなるそうだ。
どういう選択をしたら自分が確実に幸せになるかを頭で考えろってことらしい。
私はココロとフィーリングで動きがちだと。
う〜ん、確かに。そんな傾向ある。

ま、幸せとは何かってことなんだけど。

今を確認・・・座って目を閉じるべし。

0 件のコメント: