2009年1月19日

ジバムクティヨガ

名古屋でジバムクティヨガを受けてきました。
NY在住の久美子バックマンさんのワークショップ。

Sthira Sukham Asanam
ヨガスートラの中の一説にある1節がテーマになっていました。
スティラ=安定 スーカム=幸せ、喜び アサナ=座、関係
周囲との安定した喜びのある関係にフォーカスするクラス。

安定かぁ。
私達の生活の中には安定した関係というのは
結構少ないのかもしれない。
見た目は安定しているようでも
すごく幸せになったり、落ち込んだり、色々な葛藤があったり。
世の中は日々変化しているし
周囲の環境も、人も、心も変わっていくし。
ときどき周りから「気持ちが安定してるように見える」
って言われたりするけど
とんでもない、内側でジタバタしっぱなし。
どうやって安定していて喜びがある関係を築くか。
う〜ん、難しい問題。

ヒントは、、、自分の中にあるのかな。
自分の捉え方、思考、そこからどう動いていくか。
小さなことに左右されないように
呼吸
コキュウ。


久美子さんは小さな体で元気が良い
ときどきクスッと笑わせてくれるようなかわいい人でした。
ちょっと英語なまりのサンスクリット語もかわいかった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういえば、最近出産したお友達が安産だったんだけど、ヨガが良かったみたいよ。気持ちが静められて良かった!と連発していました。身体も柔らかくなっていたからかもしれないね。ちなみに、雅○ではありません。

Sari さんのコメント...

出産後も続けてやってくれるといいな〜。
浜松にヨガがもっと浸透しますように!