2009年1月18日

サラカム

久しぶりに行って来ました。
小豆餅のタイ料理屋さん サラカム・イサーン
看板に店の名前は書いてありません。
『タイ・ラオス料理』ってでっかく書いてあるのみ。
タイ人のおばさんがシェフしてる、本場の味!
MAX20人てとこかな、小さなお店です。
ごちゃごちゃした店内も現地っぽい。

メニューは100種類近くあるんじゃないかってくらい豊富です。
飲みもの持ち込みOKで良心的。
注文したのは
グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー、サテ、ヤムウンセン、エビのココナッツ煮、パイナップルのカオパット、空心菜の炒め物など
7人でお腹いっぱい食べて1人約1700円、安くてびっくり。

写真撮り忘れてました。
せめて食べ終わった後の雰囲気だけでも。。




4 件のコメント:

屋久猿 さんのコメント...

サラカム・イサーンで通り掛った者です。
あの店、好きです。月に2~3回は通っています。
それと、バリのウブドとインドの話が琴線に触れました。
バリには長い事行っていないので又、行きたいです。

突然のコメントで失礼しました。

ちょーくでぃーなかっぷ!

Sari さんのコメント...

屋久猿さん

あのお店、いいですよね〜。
近いうちにまた行きたいと思っています。
お会いするかもしれないですね〜。

ほかにお薦めのお店があったら教えてください。
きっと好みが似ているんじゃないかと。。。

屋久猿 さんのコメント...

浜松は仕事絡みです。プロジェクトが終わったら、月2~3回というペースでは行かなくなってしまうと思いますが…。

国道257号を北に向かったベトナム料理屋「リトルサイゴン」も好きです。チェーというデザートが絶品、古都フエを思い出します。平日夜、宿からふらっと歩いて「サラカム・イサーン」で飲み、翌日はランチに「リトルサイゴン」に入るパターンが多いです、最近。

上記2つは地元名古屋の店を、ある意味越えてると思います、個人的に。

インド料理…高丘北にネパール系のオイリーじゃないカレー屋があったのですが、最近はいつも閉まってます。新居駅近くのインド&ベトナム料理も悪くない。かささぎ大橋だったか浜北大橋たもとのインド料理屋も美味しい。

中区田町のアジア料理屋…インドネシアやタイ、インド料理を出していますが、日本人向けアレンジ。レパートリーは多いが、一人で入ると居心地悪い。グループならお勧め。

ごめんなさい…地元の店なら幾らでも名前が出てくるのですが(笑)。

Sari さんのコメント...

名古屋の方なんですね〜。
ありがとうございます。
リトルサイゴン、私も好きです!
また行きたくなってきましたぁ。