2008年5月27日

おかしな動き

週末にTwee Merriganのワークショップに行ってきました。
彼女のワークショップは今年始めのBaliに続いて2度目。
流れるような動き、力強さとしなやかさ。
サーフィンして旅をしながらヨガをして、、と相変わらず素敵なヨギー。

そんなTwee、レッスンでこんなことを言っていました。
「おかしな動きをしてみれば、全部がおかしく思えてきて、やがてそれが普通になるのよ。」

自分の内側からの動きに身を委ねれば、くねくねごろごろの変な動きも自然なことになって、全てがただ心の動きになる。
内側から湧き出るもの。素になる感覚。カラが溶けてくかんじ・・・?

「真面目になんてやらなくていい。誰も真面目になんてヨガしてない。」 笑

自分で作った「普通」や「真面目」を取り去ったら、ただの『自分』に戻ってく。
私のやりたいヨガがここにありました。



3 件のコメント:

greenish さんのコメント...

いいねぇ~。
自分で作った「普通」や「真面目」。確かに人はみんなそれぞれ違うので、勝手に自分で「普通」像を作り出しているんだろうね。そんなことを取り除いて、素の自分と上手に付き合っていかないとね!
子供達って恥ずかしいとか意識しないで、やりたいと思ったらやるっていうところがいいよね。そんな子供達の素直さを見て、時々勉強させられるよ。子供の成長って早いので、このままの素直な心をもって大きくなってもらいたいと思うこのごろです。

Mina さんのコメント...

本当に素敵なレッスンだったよねぇ。ヨガジャーナルが発売されて買いに行ってみたものの、なんとなくパラパラ読んで買うのをやめてしまいました。

その帰り、自宅マンションの外の小道でフラフラと踊るような動きをしている自分に気付き、”あっ・・・私なんだか今動きにとらわれてないけど、自然にムドラー作ってヴィンヤサしてる・・・”って思いました。

チンムドラー作って腕を動かしながら捻ったり、くねらしたりして歩いてました。なんだか知らないうちにすごい影響を受けているかも!!

Sari さんのコメント...

greenishちゃん
ほんと、素の部分を大事にしていきたいね。大人になるにつれて何が素なのかわからなくなったりするから。。
子供はいろいろ教えてくれるよね〜。

minaさん
くねくね歩き!周りの人が見たら変でしょうね(笑)
でもそんなのは気にせずにっ、楽しみましょ!